docomostar端末用500KB版スピードテスト・アプリ

去年のドコモの冬端末からiアプリ実行環境としてdocomostarが搭載され、また今年の夏端末から1回の通信で500KBのデータ受信できるようにもなりました。
そこでmpw.jpでもdocomostar端末用500KB受信対応版スピードテストを開発し、評価してみました。

そして、その評価結果ですが、docomostar端末用500KB版アプリの通信速度は、現在提供中のDoja端末用150KB版の通信速度と、ほぼ同程度でした。その原因は、最近の無線回線の高速化に、端末自体の処理性能が追いついていないためと推定しています。
(なお、docomostar端末用500KB版スピードテスト・アプリの提供は、現在のところ未定です。)

Tags: ,

2 Responses to “docomostar端末用500KB版スピードテスト・アプリ”

  1. あきら より:

    お疲れ様です。
    要望ですが
    DOCOMOにもauやSBと同じく動画DL形式のスピードテストを
    用意してはどうでしょうか。
    処理能力とは別の要因として、
    端末開発者によるとアプリでの通信は
    消費電力やバッテリー保護などの兼ね合いもあって
    スピードを抑制せざるを得ない事情があるそうなので。

  2. mpw.jp管理人 より:

    1個前の記事でも触れておりますが、ドコモ端末では動画ダウンロード完了のタイミングをサイト側で把握することができませんので、現在のところ動画ダウンロード方式でのスピードテストの提供が原理的に実現不可能となっております。

Leave a Reply