PCのブラウザからのYahoo!ケータイへのアクセス

ソフトバンクのスマートフォンを使用することによって、以下の方法で、パソコンのブラウザからYahoo!ケータイにアクセスすることができます。

  1. ソフトバンクのスマートフォンにテザリングソフトをインストールする。
  2. スマートフォンのAPをYahoo!ケータイ用に設定する。
  3. PCとスマートフォンを接続して、スマートフォンがPCのモデムとして機能するように設定する。
  4. PCのブラウザのUserAgentを海外系携帯電話(705NKなど)のものに変更する。
  5. PCのブラウザで、Yahoo!ケータイのトップページにアクセスする。

なお、上記の方法で、Yahoo!ケータイのhtmlソースを閲覧し分析した結果、そのソースにはYahoo!ケータイ・コンテンツのDRMに深刻な打撃を与える情報までもが含まれているように感じました。

One Response to “PCのブラウザからのYahoo!ケータイへのアクセス”

  1. shao より:

    スマートフォンに限らず、既知のAPN, ID, パスワードを設定して適当なソフトバンク機からUSBやBluetoothでダイヤルアップするだけでWAPプロクシの後ろ側に入り込むことができたりするのが現実です。
    そのため、現時点で詐称が可能なノキアやサムソンのUAをはじく公式サイトとかが現状でいくつか確認されています。

    ちなみにDRMはDRMキーがSMS経由で届く仕組みだったりしますので、そこまで問題にはなりません。
    #登録可能化という意味において。ファイルそのものは暗号化されてなくてMIMEのマルチパートなので平文です

Leave a Reply